忍者ブログ
もはやただの日記。ときたまmixiとかで書けないようなこと書くときもあるけど。
[229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

違いと言えばwが入ってるかとかそんなもん。

さて、もうすぐ23日。
4月の23日と言えばサン・ジョルディの日だね。
サン・ジョルディの日は男性が女性に薔薇を、女性が男性に本を贈る日とされている。
・・・どう考えても本屋と花屋の陰謀ですね、わかります。だって日本とスペイン以外にそんな習慣ないし。
でも日本にもあまり定着していないというこの状況。

まあそれはそうとこれはもともとカタルーニャ地方の本屋がセルバンテス、シェイクスピアの命日と誕生日が同日だったことに由来する。これで本屋のおっちゃんが「こりゃめでたい!」とかいって記念日にしちゃったわけだw
でも今みたいに本と薔薇は分かれてなくて一緒に贈るものだったらしい。
でもってさ、「サン」てのが聖人で「ジョルディ」っていうのがカタルーニャ語でゲオルギウスって意味らしいんだわ。これはもともと4月23日が守護聖人である聖ゲオルギウスの祝日だったかららしい。
日本とスペインを除いたほかの国は聖ゲオルギウスの祝日として祝ってるけど、日本とスペインはサン・ジョルディの日なんだぜ!

しかしゲオルギウスというとどうにもテイルズのボスキャラとか11eyesのアワリティアなんかが浮かぶなww
それだけ俺がヲタということか・・・
まあいまさら気にしないがwww

しかし・・・サン・ジョルディの日といっても俺には薔薇の花を贈るような相手はいない悲しさorz

ではでは


PR

コメント
無題
バレンタインもデパートの陰謀だったような。。。
【2009/04/21 22:50】 NAME[socket774] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/09 socket]
[02/29 socket]
[02/18 socket]
[02/13 youri]
[02/10 socket]
プロフィール
HN:
ツツジ
性別:
男性
職業:
一応学生
趣味:
小説を書く、ノベゲ
自己紹介:
ちまちまと小説を書いてる人間です。基本的に執筆してない時はノベゲやってますw
最近はFPSのゲームがお気に入りです。
そしてニートになってしまいそうでビクビクしてる今日この頃。
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー