忍者ブログ
もはやただの日記。ときたまmixiとかで書けないようなこと書くときもあるけど。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルにはエコーかかってますwセピアさんですww
まあそんな冗談は置いといて、痛いのは本当ですよ。
今日足吊りましたんでwしかも両足・・・もう涙目ですよ!

さて、今日も書く事がなくなったので・・・無駄知識講座といきますかw
今日は気力十分なんでぐだぐだと知識を披露していこうかと。

では本日のお題は・・・魔術などオカルトに関する用語を説明していこうかと思います。
魔術なんかの説明を読んだりしていると意味のわからない単語とかってあるじゃないですか?
本日はそういったものを幾つか説明していこうと思います。

・アカシック・レコード

アカシックレコードというのは人智学者のルドルフ・シュタイナーが提唱した概念のことです。これはサンスクリット語のアカシャ、という言葉を語源としています。
具体的にどんなものかというと、全宇宙がこれまで経験し、そしてこれから経験する行為、思考、出来事の記録全てが保存されているという高次意識界に存在する巨大な霊的データバンクのようなものを指します。これを覗くことが出来れば過去、現在はおろか、未来のことまでわかってしまうそうです。


・エーテル界

体、魂、霊という人間の三態の内、「体」即ち肉体を支えているエーテルで構成されている異界のことです。万物にはそれを存在せしめているエネルギーがある、という考えがベースとなっています。故にこの世に存在するあらゆるものには、実体と同時に「エーテル体(霊妙な肉体)」がかさなっています。実体を持たないエーテル体はあってもエーテル体を持たない実体は存在しないとされます。このエネルギーで構成された世界をエーテル界と呼びます。


・ルーン

ルーンはキリスト教伝来以前の、古代ゲルマン民族の多神教社会における呪術体系です。
木や石、道具などに鋭利な刃物で特定の意味をあらわすルーン文字を刻み、その名を唱えることで神の力を得ようとするものです。
ルーン文字は当初はアルファベットに似た24文字のセットからなり、これは最初の六文字の発音から「フサルク」と呼ばれています。
ルーン文字は日常の記録や、英雄や神の伝説を記述するのにも使われていましたが何よりも呪術や魔術に使う記号としての意味合いが強いです。組み合わせて文章を構成するのと同時に、一つ一つの文字もそれぞれ意味を持っています。

さて今日はこんなもんですかね。そんなに多くはないですが今回書いたものはオカルトな事を調べようと思ったら結構出てくる言葉だと思います。他にもまだまだありますがそれはまたの機会に。

ではコメント返信

>蜻蛉
ハッピーエンドはものによる。テレビ版Kanonはクソだった。ああいう理由も根拠も無いハッピーエンドがダメ。 
→それは俺も同意。ハッピーエンドってのは幸せになるからこそ万人が納得できなきゃ駄目だと思う。
たとえハッピーエンドにするにしても(俺は100%ないと思うが)しっかりと筋道は立てるべきだと思う。

だが、バッドエンドは基本嫌われるから、相当なものじゃないと許容されないのも現実。ハッピーエンド至上主義では無いけれど、救いようが多少は無いとどうしようもない結果にならざるを得ない可能性も否定できなかったり。
→バットエンドといってもそこまで救いのないバットにするつもりはないから大丈夫だとは思うが・・・
なんつーか、終わったあとにこうすればもっといい結果になったんじゃないか?みたいな最善の選択を取らない終わり方っていうのが俺の理想。だからといって最悪の選択肢をとるわけでもなく、完璧には終わらない物語ってのを目指して書いてるつもり。

成績を気にしないのは仕様ですね。さすがだ!
→気にしたら負けだと思ってるからww


>ガルドさま

はしょられた(T_T)
→端折ってしまって申し訳ないです・・・
今回はしっかり書いたので満足していただけるとよいのですが・・・


今回はコメントの返信方法を少し変えてみましたw
こっちのが何となくいい気がするんでww

まあコメントも返信したことですし今日のところはこれくらいで
ではでは
PR

コメント
素晴らしい!
というか記事を今さら読むわたし。

どれもなんとなく知ってる言葉ですけど、説明してくれ、と言われてなかなか出来るものでもないですよねぇ。というかアカシックレコードって提唱した奴いたんだ……。神話とかの亜流じゃなくてさ。

エーテルってかなり意味が多いですよね。広義にとるとそれだけでかなり長く説明しなきゃいけなさそう。……今回聞けたエーテルは自分の知識にあるのとは別物で目から鱗でした。……でもちょっと複雑で完璧に理解できてる気がしない(><)

これからも魔術講義、是非お願いします!
【2008/06/19 20:57】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/09 socket]
[02/29 socket]
[02/18 socket]
[02/13 youri]
[02/10 socket]
プロフィール
HN:
ツツジ
性別:
男性
職業:
一応学生
趣味:
小説を書く、ノベゲ
自己紹介:
ちまちまと小説を書いてる人間です。基本的に執筆してない時はノベゲやってますw
最近はFPSのゲームがお気に入りです。
そしてニートになってしまいそうでビクビクしてる今日この頃。
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー