忍者ブログ
もはやただの日記。ときたまmixiとかで書けないようなこと書くときもあるけど。
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリは小説関連だが俺の小説じゃあないよ。

とりあえず蜻蛉氏が評価してきた作品があるんだがその作者の返答がひどいwww
そしてその作者は他人からアイデアをもらってたらしく蜻蛉氏が批判した兵器の設定を考えたという人がめっちゃ反論してきたwww
いか転載↓↓

名前:蜻蛉  2009-03-24 00:11 
ランキングから飛んできました蜻蛉です。
批評しに参りました。若干場違いだとは思いますが、あまりに気になる点が多かったので、書き込みさせていただきます。

まず最初に、総合して実に読みにくい話でした。その理由を色々書いていきます。
こ の理由としては文章があまりに描写や説明に欠けているのが大きな原因だと思います。読んでいると「場所」「会話キャラ」「状況」「時間」等々が非常に曖昧 で、カカシの人形劇みたいな印象が強かったです。地の文章が圧倒的に足りません。人間には五感が存在していて、視覚だけでとりあえず上記のものの半分くら いは描写できます。加えて聴覚、嗅覚、感覚などなど、一人称が描写できることはもっと多いはずです。
場面移動の際に描写が大きく削られているのが 特に印象的です。「え?どこ?」というワードがまず頭に浮かび、会話の前後に主語も入っていないことが多いのでキャラの会話も誰かが分からず、とにかく混 乱しました。もはやあまりの描写の少なさに、キャラの性別すらも最初は分からないままでした。この辺りはしっかりと書いていて欲しいです。
これに 関連して、物語の一番最初に「登場人物紹介」として人物紹介を入れていますが、これがすべての原因です。改稿する予定は長いのでないでしょうが、もしも違 う作品を書くことがありましたら、登場人物紹介で描写を省かないで下さい。私はそういう紹介を読まないもので、「物語単体」でキャラクターを掴むことが非 常に困難でした。これを「あなたの勝手」と言われるには問題が大きすぎるので、こちらは本当に直して欲しいです。

次いで物語の唐突さ。物語というよりはこれも文章に関連することです。
そんな話は今までどこにも無かっただろ!?という台詞やワードがなんの前触れもなく唐突に飛び出してくる部分が多々見受けられました。前後の話や地の文章を念頭に置きつつ、自分で読んでみて「いきなり過ぎないかな?」とか意識してやるともっといいものになると思います。
唐 突さに関連し、視点移動も原因です。もはやこれは前触れとかそういうレベルではなく、タブーの領域レベルで視点移動されていることを自意識するべきだと思 います。主人公が二人いるのは結構ですが、せめて話で切るとか、小休止を挟まないとあまりに唐突です。本作では、一つ前まで「僕」一人称だったのに、突然 「私」になったり、「俺」が入ったりして非常に分かり難いです。あと、突然口語調になるのも不自然さが拭えません。物語自体がシリアスな分、そういうとこ ろは雰囲気的に統一したほうが味が出ます。

あと、日本語的におかしい部分も多く見受けられました。推敲をお勧めします。

これは蛇足かもしれませんが、背景のカラーや文字の小ささは、シンクロさんではないですが、確かに見づらいです。せめてTOPの部分の文字色を変えるべきかと。本当は「彩色に頼らずして作品の味を出してくれ」と言いたいのですが、これは個人の自由なので割愛します。


次に物語。
ぶっちゃけて言いまして、内容の半分も理解していないのが現状です。読解力なくて申し訳ない。ただ、ここもあえて言わせてもらいます。
ま ずそもそも戦争の設定がどこにいったのかが分かりません。ただ武器を出したくて、ただ戦える人物の設定を造りたいがために利用した、みたいに見えないでも ないです。宇宙人との戦いと戦争にどんな関連性があるのか、謎で仕方ないです。そういう設定の統一性もこの作品には欠けているかと。もうわけわからんで す。
世には軍事マニアというものがおりまして、こういう作品はそういった「リアリティ」に欠けると叩かれます。日本、アメリカ等実際に存在する国 や地名を出す場合、しっかりとした舞台設定と下調べがなければそこにリアリティは生まれず、結果として紙で作られたぺらっぺらの舞台になってしまいます。 私の友人に聞いてみたところ、007さん等から出された重火器の設定も無理があるものが多いらしく、そういう部分も採用するさいに、本当にその形の重火器 が現実で可能なのかとか、どういう場面で使うのが活用的なのだとか、色々考えてみると良いと思います。冷静に考えてください。秒速300発ってマシンガン だとしてもありえない速度でしょうそれ。
正直に言いまして、宇宙人襲来までの話はまったく覚えておりません。そのくらい空虚なシーンが多かったと感じた読者がいることを知っておいてください。ただ、宇宙人襲来からは若干ましになりました。そろそろ10話も超えて物語に入り込めて来た頃だからかもしれませんが。
宇 宙人襲来の動機あかしが呆気なさ過ぎる気がします。そもそも予言(?)で言ってしまっていることから、もはや読者の楽しむ余地は完全になくなりました。こ れが予言で言ってしまっていたとしても、遭遇→握手→動機はなあに?→動機はこれ! だなんて展開、どう考えてもチープです。少なくとも宇宙人と戦闘をす るつもりなのであれば、次々に明らかになる真実!みたくもっと場を持たせても良かったと思います。
人間と似ている宇宙人の設定等は良かったと思います。ただ、血筋がどうだとかいうアレは、物語の本筋に結構絡んできていないので、意識に置くことが若干難しいです。そもそもキャラクターの立ち具合が微妙なので、本当に難しいんですが。

※長いので続きます。

 
この評価は参考になりましたか?  参考になった   参考にならなかった



文章評価:★☆☆☆☆ 作品評価: ★☆☆☆☆ 出版:買わない
この評価はパソコンで送信されました
[S5] 18歳~22歳  男性
     
 
▼コメント
それと不愉快になるなら読まないで下さいよ?

こんな小説でも読んでくれている読者は居るんです。


何も分かんないのに知ったような事ばっか書きこまないでください、
困ります。

名前:水香x[2009-03-24 08:54]
 
 
▼コメント
まあぶっちゃけ私もまだ小説の素人ですよ。
貴方はどんな立場なのかわかりませんが、上から目線な指摘ばっかりではっきりいやです、読んでて。
不愉快になるし、更新する気力うせます、はっきり言うと。
物語も全否定な感じで。
日本語的におかしい部分、ありますよ、それは。
完璧な日本語を使えるわけじゃないんですから。
そんなんだったら読まなくていいですよ!
自分の作品をそんな風に批判されたらあなたはどんな気持になります?いやでしょ?

精進するのは私以外にもいると思うんですけど。

名前:水香x[2009-03-24 08:43]
 
ID:59


名前:007  2009-03-24 17:36 
お~い、蜻蛉とかほざく輩。


批判しにきましたって、おどれおもろい事ほざくな。


調子のっとう?

まあ、ふざけとんか。


うん、色々言いたい事あると思うけどそれやったら読まなくていいっしょ。

誰も、おどれに頭下げて読んでくれって言った覚えないもんな。



最後に、私の考えた兵器にいちゃもんを付けるとは。

最後の最後にいらんとこに触れたな。

他の輩がほざいとう時には水香先生に迷惑かけへんようにして、何もしてなかったけど。

これは許されんな。


何々、秒速についてのいちゃもん。


なら、それが無理やという事を教えろ。

こっちゃ、別にいけるんちゃうかって事で水香先生に提案したんや。

ふざけとったら、いてこましたるぞ。

しばくぞわれ。

ちょっと年上で作者歴が長いからって調子のっとったらあかんぞ。

お前のいちゃもん付ける事しか出来ひん頭でよう考えてみ。







水香先生、申し訳ありませんでした。

我慢出来ずに反論してしまいました。

本当にすいませんでした。


※これは評価ではなく感想です
この感想はケータイで送信されました
15歳~17歳  男性
     
ID:60


こんな感じwww
まず読んで爆笑したwww
007さんとやらの反論がカス過ぎる。
まあ興味がある人はなろうサイトから飛んでくれw
リンクはりたくねぇwww

今日はこれ以外書くことが見当たらない。
ではでは


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/09 socket]
[02/29 socket]
[02/18 socket]
[02/13 youri]
[02/10 socket]
プロフィール
HN:
ツツジ
性別:
男性
職業:
一応学生
趣味:
小説を書く、ノベゲ
自己紹介:
ちまちまと小説を書いてる人間です。基本的に執筆してない時はノベゲやってますw
最近はFPSのゲームがお気に入りです。
そしてニートになってしまいそうでビクビクしてる今日この頃。
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー